領域色分割・エッジ強調をする。


 特殊用途(?)として、オブジェクトや図地を色で分割する。あるいはエッジを強調する。


 元画像
 



 色分割。

 mmat を Object に関連付けられた Material として(モノに属性(色や透明度)を付ける。参照)

mmat.mode |= Material.Modes.SHADELESS





 エッジ強調。

context = scene.getRenderingContext()

context.edgeIntensity(200)
context.enableToonShading(True)




シーン(Scene)の詳細はこちら→ Module Scene
レンダー(Render)の詳細はこちら→ Module Render


      • -

 今のところ透明なモノにエッジをつけることは出来ない。API のドキュメントには Render モジュールに EnableEdgeAll という関数があり、

Scene.Render.EnableEdgeAll()


とすることで透明なモノにもエッジをつけることが可能と書いてあるのだけど、この関数自体が少なくとも Windows 版 ver. 2.45 では実装されていない。