ステレオ画像を作る。
カメラの位置を少しずらすことで、ステレオ写真(両眼視差を利用した立体画像)的なことをする。
(交差法で立体的に見えるはず。モデルは The Official Blender Model Repository で sebi さんが公開されているものを使用。)
cam をカメラオブジェクトだとして、
from Blender.Mathutils import * fp = Vector(0, -1.5, 1.5) camdist = 10 camazimuth = 40.0 camelevation = 30.0 vec = Vector(camdist, 0, 0) rzmat = RotationMatrix(camzimuth, 3, 'z') rymat = RotationMatrix(camelevation, 3, 'y') cam.loc = fp + rzmat*rymat*vec cam.RotX = (90.0 - camelevation)*3.1416/180 cam.RotZ = (90.0 - camazimuth)*3.1416/180
指定するのは
fp: 注視点の3次元座標
camdist: 注視点からカメラまでの距離
camazimuth: カメラの方位角 (degree)
camelavation: カメラの仰角 (degree)
方位角を数度(〜3度ぐらい? 距離やカメラの設定にもよる。)ずらして2枚レンダリングすることでステレオ画像を作ることが出来る。
数学関数集(Mathutils)の詳細はこちら→ Module Mathutils